越後湯沢周辺の旅

又しても越後湯沢。長野、新潟、群馬、岐阜。このあたりはよく訪れる所だ。ただし、 今回の旅は、少しマイナーなところも訪れることができた。御嶽山の麓の自然湖のような池だが毎分1トンもの水が湧き出ているにもかかわらず静まり返った神秘的な池。竜ケ窪。第1の目的はそこにあった。行ってみるとコバルトグリーンの静かな鏡のような湖面に紅葉した木々が映し出され綺麗でした。湖底から1トンもの水が毎分湧き出ているとは思えませんでした。来てよかった。 もう一つの目的は、妻の希望であった奥只見湖の遊覧でした。こちらも遊覧船の屋外から周辺の山の紅葉を眺めながらのゆったりとした時間が心も癒してくれるようでした。宿泊は、創業900年という越後湯沢最古の宿「高半」。川端康成の雪国でご存知の方も多いところです。当時までは旅館もそこだけだったようですよ。今では、翌日に泊まったニューオータニNASPAなど多くのホテルができていますが深い雪に埋もれた越後湯沢。その当時を思い偲ばせてくれる雰囲気がそこにはありました。 八海山のロープウェイ。谷川岳ロープウェイや大源太湖などをみて帰りました。

竜ケ窪

 

 


                   奥只見湖


八海山ロープウェイ

 


大源太湖


谷川岳ロープウェイ

諏訪峡