2011.7.10-12 涼を求めて北海道へ
トマム 
 ザ・タワー


早朝は一面に漂う雲の上に聳え立って見えます。私の泊まった部屋からは雲が下に見えました。
昔、こんなCMがありました。
何時だって、何処にだって・・・・虹の向こうに出掛けよう・・・・・・・・・愛のスカイライン。
ケン&メリーのスカイラインの歌。
その時の一場面が思い出されます。
昔、美瑛の人たちが1軒に1千万円出し合って山を開墾して今のような丘陵地を作ったそうです。畑がパッチワークのようで有名ですね。
自然湖
河川工事で堰きとめられた湖ですが、ほんとはブルーの湖面が見れたはずです。でも、昨日の雨で緑色でした。硫黄とナトリウムが反応してブルーの水になるのだそうです。
富田農園
北海道で一番早くラベンダーを栽培したところです。


 旭山動物園
公共の動物園で、オープン展示で有名。アシカの水槽も有名です。特にエサの時間が面白いですよ。
2日目の夜は、ホテルから花火を満喫。サービスでビンゴゲームもあり、もれなく何かがビンゴ!