16:33’
16:21’
山中湖   
コハクチョウとカモ
河口湖
逆さ富士モドキ
河口湖湖畔から
河口湖のホテルから
河口湖の花火
河口湖のイルミネーションと花火
河口湖
河口湖
河口湖
日本山岳地図
山中湖2012.2.11
精進湖
朝霧高原 2012.2.11
朝霧高原 2012.2.11
ダイアモンド富士と河口湖冬の花火2012.2.11−12


 2月12日の朝。朝日に少し紅く染まった富士。
朝早く起きて山中湖から赤富士を撮る予定でしたが寝すぎました。
おかげで、また富士山を撮りに行かなくてはいけまん。
昨日の雲が嘘のように消えて河口湖から見る富士山は最高です。
湖面の氷が張っていない部分から逆さ富士が見えます。ほんの1分
ほどのタイミングで波が荒くなり見えなくなってしまいました。


山中湖では有名なコハクチョウが沢山えさを貰おうと寄ってきます。
その餌をカモが横取りに来ます。
2月11日の午後帰る予定を伸ばして再度チャレンジしました。
おかげで富士山の山頂から雲が消えていきます。
ダイアモンド富士の写真が撮れました。

出かける前に、カシミールというフリーソフトで撮影ポイントを
決めていたのですが、多くのカメラマンと話をしているうちに
不安いなり、少し、左に移動したのが失敗でした。
 はじめの場所で富士山の山頂のちょうど真ん中に太陽が沈み
はじめるところが撮れたのでした。でも、私の場所は1/2程度
沈んだところになり、山頂の稜線の光と太陽はまるでダイアモンド
指輪のようにも見えます。
 結果的には、これも良かったかも知れませんね。
湖面が凍っていなければWダイアモンド富士がもっと綺麗だったと
思います。
 2月20日ごろまでは山中湖の湖岸から撮影できます。また、
4月21日は田貫湖で朝日のダイアモンド富士が撮れますよ。
そして、東海地方でも5月21日6時17分から8時57分まで皆既日食が
見れます。