2015.10.6ー7 城崎温泉 竹田城跡、鳥取砂丘、
天の橋立、伊根の船宿

数十年前に出かけたことがあったのですが最近行ってなかったので妻と二人で出かけました。
竹田城跡は本当なら霧の発生する早朝に出かけ反対の山から望むのが良いのでしょうが、そのために一泊は大変ですので城跡見学だけにしました。
行きは、山城の郷からタクシーで(500円、2人連れの観光客と相乗りして4人だと25円/人安くなります)。バス停から城跡まではゆっくり歩いて20分程度。天守閣はありませんが城の石垣が見ごたえあります。帰りは、タクシーだと2000円なので、バスにしました。(JR竹田駅経由で良心的に260円/人)
竹田城跡を後にして城崎温泉へ
城崎温泉では、宿泊ホテルで無料の9か所の温泉が入れる券とそこまでバスで送迎するサービスがありますのでご利用された方がお得です。私は知らずにホテルに行く前に散策するために中央にある駐車場に1000円で停めましたが失敗でした。浴衣でのんびり散策した方が温泉地へ来た感じが味わえるでしょう。
ホテルでチェックインするとネットで申し込まれたお客様には兵庫県から4000円分金券が進呈されるそうで頂きました。お土産はこれで賄うことができて兵庫県って凄いなと思いました。さらに、ネットのポイントも使い宿泊費は、2人で1万円程度で豪華な料理も味わえ良い旅行になりました。
 妻がここまで来たら鳥取砂丘も見たいとのことで、鳥取砂丘まで足を延ばしてきました。途中に鉄道ファンには有名な「余部(あまるべ)鉄橋のあった場所を通りました。今は、老朽化でPC橋に架け替えられていますが以前の面影を残してありました。
鳥取砂丘は、昔見た風景と同じでしたし、ラクダもいました。(ラクダの写真を撮るだけで1500円だそうですよ。)
砂丘だけ見たり歩くだけでなく、ミュージアムと言うか砂丘の成り立ちなどを展示した施設などもいいですよ。何万年も前の地層や砂の特徴など見れて勉強になります。
帰りは、伊根の船宿と天の橋立へ立ち寄り渋滞も少なく無事に帰りました。

竹田城跡へ行く手前の道路

山城の里から着いたバス停(ここから20分歩きます)
20分歩くと入場券売り場に到着。
ここからいよいよ城跡に入ります。

竹田城跡

城崎温泉の風景

鳥取砂丘へ向かう途中にある「余部鉄道」

赤い鉄橋だったが老朽化で鉄筋コンクリート橋に替わった
鳥取砂丘

私と妻の影です。