タカネグンナイフウロ
南アルプスに多く生息し7月・8月
駒ケ岳
ロープウエイの駅を宝剣岳から見下ろす
千畳敷カールで見かけたイワスズメ
200mm望遠で撮影
コマウスユキソウ
アルプスのエーデルワイズに似ている。
宝剣岳
千畳敷カールから見上げる。
駒ケ岳ロープウエイ駅から駒ケ岳まで登山道が続いている。約1時間で登ることが出来る。スニーカーで十分登れるのが良い
登山途中に眺めた斜面。駒ケ岳は、昔、氷河期の氷に
削り取られてこのような地形になったと言われている。
この日は、非常に天候が良く真っ青な青空が印象的だった。ロープウエイに乗るためには、朝7時には並んでいないと日帰りで登れないので注意
駒ケ岳千畳敷カール
これから、7月・8月は是非訪れて見てください。花がとても綺麗で、1日ゆっくりと過ごせます。登山もそんなに大変じゃありません。山頂まで1時間ほどです。登山がいやな人は、ロープウエイを降りるとすぐに千畳敷カールが広がっていますので、そこの散策でも結構楽しめます。また、帰りには、町営の温泉があり疲れを癒して帰れます。
光るコケで有名な光善寺を訪れ魔物退治で有名な早太郎という大きな犬の伝説に触れるのもいいですね。隣には美術館もありますよ。
2001.10.12
千畳敷を訪れて見ました。ロープウェイを降りるともうすっかり冬景色でした。裾野の方は紅葉が盛りでしたが。