作 者 の
ちょっとお出かけページ
北九州 (別府・阿蘇・湯布院・高千穂・長崎)2003.10.18-21

谷川岳 
(2003.8.23)

兼六園 
(2003.8.2-3)

尾瀬ケ原
 
(02/07/28-29)
 
雨が心配された旅でしたが好天に恵まれ、素晴らしい尾瀬でした。

立田村の蓮 
02/06/29
 雨の日の蓮の花を撮りたくて早速出かけました。まだまだ見頃ですよ。木曽三川を渡ってまもなく右側に蓮田が見えてきます。R155に至るまでの間です。お出かけください。

またまた中国上海です。
02/06/22から
気温35度日本は涼しい毎日ですが、上海は暑かった。。豫園・外灘・水郷の村周荘
玉仏寺
など・・・。上海ではまもなくリニアモーターカーが500kmで走るそうですよ。

残雪の乗鞍岳
 02/06/05
久しぶりに山に行くことが出来ました。素晴らしい日に恵まれ、リフレッシュ出来ました。

紅葉
、真狩の愛知県足助町にある香嵐渓を尋ねてみました。今月中はまだまだ楽しめそうです。夜8時までライトアップもしていますが、太陽の光を通して見ると紅葉はよりいっそう鮮やかでした。


岐阜県揖斐郡谷汲村にある
横蔵寺(美濃国33ヶ所札所中1番札所と33番札所の華厳寺の紅葉をお伝えします。

横蔵寺
  伝教大師が自作の薬師如来を祠った寺で比叡山の薬師如来と同じ木から作ったと言われています。宗派は天台宗で開山は延暦20年(801)桓武天皇の勅願寺。戦国時代に織田信長に取り上げられ、その後比叡山再建のために薬師如来は比叡山に移され根本中堂の本尊となります。横蔵寺も慶長年間に再建され現在に至っている。

横蔵寺も華厳寺も紅葉は11月11日から始まる「もみじ祭り」からが見頃!
  写真は11月6日の様子です。
横蔵寺・華厳寺(11/6)
香嵐渓の紅葉(11/23)
香嵐渓 11/23
   朝9時に家を出発して香嵐渓に付いたのは2時30分。力石から153号線は渋滞します。途中で小白見から追分へ迂回路をお勧めします。殆ど車はいません。くれぐれも追分への標識を右折するように。
横蔵寺
華厳寺
香嵐渓はもう少し紅葉は見頃です。夜8時までライトアップしてます。
こちらも見逃せないけど帰りは何時になるか?
乗鞍岳を訪れる。02.06.05
平成14年6月4日午後10時に家を出て午前2時に乗鞍スカイラインゲートに到着。午前3時30分からゲートOPEN。道は、視界10mの濃霧!!ゆっくりと車を走らせ4時過ぎに到着。気温は3℃。濃霧と闇で何も見えない状態。 少し仮眠をとる。 6時ごろから明るくなり撮影開始。9時ごろからは写真のような状況でした。・・・・・・・・・それに、雷鳥を3m程の近さで見ることができました。
一番奥が乗鞍岳
魔王岳から見た駐車場 乗鞍岳
富士見岳 ライチョウ

      玉仏寺 ⇒

 周荘 ↓(2枚)

       
玉仏寺(ヒスイの仏像)         豫園 ⇒

  外灘 ↓(2枚)
豫園
周 荘 ↓ 周 荘 外 灘 外 灘
周荘 周荘(水郷の村)遊覧 外灘(テレビ塔468m) 外灘
中国上海(02/06/22)
6月29日(土)雨。愛知県立田村の蓮田の写真を撮影してきました。雨の日でしたが多くのカメラマンが来ていました。まだまだ綺麗な花が鑑賞できますよ。
地図を見る
立田村の蓮(02/06/29)