白駒池と蓼科周辺の旅
2011年10月9日―10日

 今回の旅も、やっぱり山方面でした。数ケ月前にNHK番組で初心者向けの登山入門を見ていたら「白駒池」をしていました。とても気軽に女性でも簡単に散策できるコースと聞き出掛けることいしていました。幸い、10月に9日−10日が都合よくホテルも予約できたので出掛けました。
初日は青い線のコース。ホテルから歩いてでも行ける所に2「横谷渓谷」があり散策道を10分ほど歩いた所に3「乙女滝」があります。以前にも来た事があるのですが紅葉の時期は今回が杯めてです。
渓谷や滝の写真を撮り、4「バラクライングリッシュガーデン」へ向かいました。ちょうど4時から30分間 管弦楽器の演奏があり、懐かしいビートルズの曲などを聞かせてもらいました。 
今は、バラではなくダリアの花が咲いていました。翌日は、ホテルを8時に出て今回の目的である1「白駒池」へ向かいましたが、途中でりっぱな角をつけた雄鹿に2回も出会いました。池への散策道は駐車場の横にあり、駐車料金は1台500円でした。散策道に入ると15分ほどで池に着きます。比較的平たんな整備された遊歩道です。
池に着くまでは紅葉もそんなに期待していなかったのですが池の周辺を見たとたんにその思いは吹っ飛んでしまいました。なんと紅葉まっ盛りだったのです。池を1周するのにゆっくり歩いて写真を撮りながらでも1時間もあれば十分です。白駒池は、数か月前にNHKの初心者のための登山入門で知り秋に行こうと妻と決めていたのです。
幸いに時間が作れてホテルも予約でき天候も最高で良い旅行になりました。写真も思い通りに撮れて満足でした。
風景を撮るときは、フォーカスもシャッターもマニュアルで三脚を据えてじっくり構えて撮るのが良いですね。写真の写りを想像しながら絞りやシャッタースピードを設定して思い通りの写真が撮れた時が感動なんですね。
 来た道を戻り、6「御射鹿池」へ向かい風のない鏡のような池面に映る山の風景を撮り、そこから歩いて5「おしどり隠しの滝」へ向かいました。山奥の1軒宿 明治温泉の横を流れる横谷渓谷の中にある滝の1つ。いくつもの滝が連続的にあるのですがその1つひとつの滝壺におしどりが居ても見えないところからこの名が付いたのでしょう。
 今回は、ここを最後に帰路に着きました。今度は何処へ出かけましょうか。次の計画はもう始まっています。