美ヶ原 王ケ頭ホテル満喫の旅
王ケ頭ホテル ホームページはここから

 
 2015年6月12日と13日に長野県 美ヶ原高原にある S級ホテルとして、星の見える360度大パノラマのホテル「王ケ頭ホテル」へ行ってきました。
標高2000mの王ケ頭(美ヶ原高原美術館からまだ奥にあります。)にありテレビ局やラジオ局のパラボラアンテナが建っています。周囲には何も
ないので本当に360度パノラマを楽しめます。南アルプス、北アルプス、中央アルプスとすべて見渡せます。
もちろん富士山も見えましたよ。
 6月で出かける当日まで雨が降っていましたが諏訪に着く頃には雨も上がり青空が見え始めました。妻の晴れ女ぶりには驚くばかりです。
ホテルへは国定公園内と言うことで車で直接行けないので、美ヶ原高原美術館手前の三叉路を左に300mほどで駐車場(100台ほど停められます。)
があり、そこから30分間隔でホテルの送迎バスが出ています。牛の放牧してある牧場の中を15分ほど走るとホテルに到着です。外観は、そんなに
大きくなく普通の山戸屋的ホテルです。ロビーもフロントも普通の感じです。
しかし、スタッフの方々の接客がすごい!!
さりげなく笑顔で皆さんが楽しそうです。こちらまでつい会話が弾んでしまう感じです。
 今回が初めてでしたが運よくキャンセル空きがあり泊まることができましたが、すでに12月まで空き室はほとんどない状況です。
私たちは、1階の東に面した窓の大きな16畳の和室でしたが綺麗な部屋でした。
 部屋に案内されてホテルの説明もすごく丁寧で、さらに無料のオプションツアーが盛り沢山用意されていました。
1つ目は、ウェルカムドリンク・・・・スパークリングワインのサービス。
2つ目は、ホテル周辺の四季の写真や星空の写真をスライドを見ながら解説をしていただきました。
3つ目は、夕食後にホテルのバスで牧場のナイトツアー・・・・・鹿、牛、キツネなどの動物の鑑賞と満点の星の鑑賞会4つ目は、ホテルにある45cmの
カセグレン反射望遠鏡で土星を見せていただきました。輪もはっきりと見えました。
5つ目は、翌朝食事前に高原一面に咲く「つつじ」の鑑賞にバスで送っていただきました。
朝食でも、コーヒーが付いているのですが、スタッフの方が「今日は天気が良いのでお食事後に外のテラスで召し上がりますか?」と聞かれ
お願いしました。すると、「焼き立てのパンがありますのでお付けします」と言われました。食事が終わるのを見計らって案内していただきました。とても、
大きなホテルでは味わえないゆったりとした時間の流れを味わうことができました。
 後先しましたが、夕食前に温泉に・・・・・3つの家族風呂があり空いていれば自由に使うことができますが生憎いっぱいでしたので翌朝入りました。
天空の温泉・・・・下界を見ながらの温泉はまた格別です。たくさんのツバメが飛んでいるのもすごかったですよ。
 夕食は、1つひとつ丁寧に料理され、それぞれ器の温度も合わせて冷やしたり温めてあったり気配りが違いました。イワナの塩焼きも焼きながら
テーブルまで運んできていただきとても美味しかったですよ。それに、スタッフの方が良くいろんな話をしていただき1時間半も夕食を楽しめました。
 ホテルに着いた時に、「当ホテルは寝ている暇もありませんから楽しんでいってください。」と言われたのも良く分かる気がしました。もう、5回、6回と
来ているというリピーターが多いのも良く分かります。帰りに次を予約していかないと取れないと予約をして帰られる方が多く見えました。
 おすすめは1月から2月の霧氷の季節が良いそうです。スタッフの方は1年中ホテルで住み込みだそうです。冬は雪上車で送迎だそうでこれも楽しめ
そうです。 1年中、季節の変化を楽しみに秋にもう一度出かけようと思っています。
帰りは、松本へ出て松本城と周辺を歩いて散策して帰りました。