厚岸で食す牡蠣・生うに・十勝花舞牛・帆立・ズワイガニ足食べ放題 ひがし北海道ごちそう三昧4日間

今回の旅行は、オミクロン株感染者が増加に転じた時期でワクチン2回接種済者限定の旅行ですした。参加者は20名でした。天気予報では、雪であまり良くな予報でした。1日目新千歳空港に到着時は大雪の気配は無く私の目的の丹頂鶴の写真を撮ることができると感じました。
一路釧路までバスで移動。釧路は夜半から大雪で、2日目の朝から網走方面への道路は通行止め。辛うじて、鶴見台までは行けると言うことで一安心。10時ごろに鶴見台に着くと雪は降っていなくて丹頂鶴が200羽程いました。早速、撮影。しかし、滞在時間は、30分程度とあって思った写真は撮れませんでしたが、大雪で全く撮れないよりは良かったです。ズワイガニ食べ放題は行けなかったけれど私は、丹頂鶴が見れただけで満足でした。ただ、今回の旅行では、帰りの飛行機が雪のために欠航となり、1日札幌に足止めされ、翌日の昼の便でようやくセントレアに帰ることができました。(1日特をした気分で楽しませてもらいました。)。丹頂鶴の頭が赤くなるのは3月頃が一番だそうです。次回又出掛けたいと思います。

丹頂鶴などの 写真を見る